ハワイといえば

nostalji2014-09-22

ハワイ旅行に出発。海外旅行なんか興味のなかったカミさんが、一昨年と昨年にNYとLAに滞在したことから海外好きになってしまいました。今回はツアーね。成田でなく羽田出着、海が見える部屋、オアフ島だけでなく別の島も観光などと注文が多く、限られた予算で計画を練るのに苦労しましたよ。昔は海外旅行といえばハワイで、“♪あ〜あ〜、あこがれのハワイ航路〜”でしたね。
でもって、ハワイを舞台とした海外ドラマといえば、『HWAII FIVE−O』ね。現在、シーズン4が放送中で、シーズン5も製作決定しています。過去の人気ドラマが結構リメイクされていますが、『バイオニック・ジェミー』や『チャーリーズ・エンジェル』のようにシーズン1途中打切りの失敗作が多いなかにあって、成功例といえます。オリジナルのテーマ曲(ノリのいい名曲です)が流れるだけでなく、オリジナルシリーズの俳優やエピソードを形を変えて登場させたりして古くからのファンを嬉しがらせたり、『NCIS:LA』とコラボしたり、シリーズ4ではマクギャレットの相棒ダニーの父母役でトム・ベレンジャーメラニー・グリフィスを特別出演させたりと、製作に工夫を凝らしていますよ。そして、ハワイの風景が存分に楽しめることが一番。画像は、旧新マクギャレットのジャック・ロードとアレックス・オローリン。
それでは、1週間ほどハワイで過ごしますので、日記は29日まで休みま〜す。