予想通りの片寄り

nostalji2015-05-09

本日の朝刊朝日の別刷beの『beランキング』は、“好きな赤塚不二夫の連載漫画”。1位「天才バカボン」、2位「おそ松くん」、3位「ひみつのアッコちゃん」、4位「もーれつア太郎」、5位「天才バカボンのおやじ」となっており、4位の「もーれつア太郎」と5位の「天才バカボンのおやじ」の得票数は512票と219票で差が開いています。6位以下になると、もっと開いて、6位の「レッツラゴン」が31票と数えるほどね。赤塚不二夫といえば、「天才バカボン」「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」「もーれつア太郎」につきるのです。
ナンセンス・ギャグの極致ともいえる「天才バカボン」が1位なのはわかりますが、私が好きだったのは「おそ松くん」。おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松の六つ子、チビ太にイヤミがメインキャラで、イヤミの“シェー”は流行語になりましたね。ゴジラまで“シェー”をしましたからねェ。
昨夕、帰京し、バックデイトで1日と2日の日記をアップ。