最終シーズンにむけて

nostalji2015-05-10

バックデイトで3・6・8日の日記をアップした後、録画していた海外ドラマ『ボードウォーク・エンパイア』のシーズン4(全12話)を観了。1920年代の禁酒法時代を描いたダークヒストリーで、1年間を1シーズンで描くという方法で禁酒法が施行された1920年の終わりから物語は始まり、シーズン4は1924年の出来事ね。
アトランティックシティを裏で支配するナッキースティーブ・ブシェミ)に絡む人間関係が、色と欲と暴力で描かれ、シーズン4ではシーズン1からの主要な傍役が結末を迎えます。第一次世界大戦で負傷した顔をマスクで隠すスナイパーのハロー(ジャック・ヒューストン)の最期は印象的でしたね。
ファイナルとなるシーズン5は、7年後の1931年が舞台となるようです。ジョン・トーリオが引退してシカゴの実権を握ったカポネが脱税で逮捕されたのが1931年。一方、ニューヨークではマッセリアが暗殺されてルチアーノが台頭してきます。果たしてナッキーは……
海外ドラマの新番組としてCATVのAXNで11日から『GOTHAM/ゴッサム』が、FOXで15日から『ウェイワード・パインズ』が始まります。
『GOTHAM/ゴッサム』は、バットマンの両親が殺されたところから始まるゴッサム・シティを舞台にしたアクションドラマです。主人公は、ゴッサム市警の新米刑事ジェームズ・ゴードン。少年時代のブルース・ウェインや少女時代のキャット・ウーマン、それにペンギンも登場するとのこと。
ウェイワード・パインズ』は、M・ナイト・シャマランが手掛けたミステリードラマです。当初から10話で完結するように製作されているので、しっかりとした物語作りができていると思いま〜す。