続いて

nostalji2015-09-03

リアルタイムで観ているので録画したまま放ったらかしていた『ゴジラ2000MILLENNIUM』(1999年/監督:大河原孝夫)を再見。新世紀ゴジラ・シリーズの第1作目です。平成ゴジラと違ってこのシリーズは作品ごとの連動性はなく、怪獣バトル中心であまり印象が残っていません。
第1作目は日本海溝で発見されたUFOとゴジラの戦いね。このUFOというのは7千年前に飛来したもので、光のない世界から引き上げられ太陽光を浴びて活動開始。形のない宇宙生命体は、ゴジラから細胞組織オルガナイザーG1を吸収して怪獣オルガになります。オルガナイザーG1は細胞再生能力(ゴジラにだけ有効)があって、ゴジラは決して死なないのね。超合金による貫通ミサイルをゴジラに射ち込んでも、すぐに再生します。ゴジラ対策兵器がこれだけというのはオソマツ。
主な出演者は、ゴジラ予知ネットの村田雅浩、危機管理センター長の阿部寛、危機管理センター科学者の佐野史朗。戦車隊長役で西村雅彦も少しだけ顔を見せていました。それにしても、再開第1作目だというのにロマンが感じられないんだよなァ。