今週のテレビ

nostalji2015-10-04

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。
6日からBSジャパンで『山本周五郎 人情時代劇』が始まります。山本周五郎の短編12作品をドラマ化し、毎月第1・第2火曜日に放送予定。前シリーズの『松本清張・時代劇ミステリー』もそうでしたが、毎週放送できないのは時代劇が製作に手間がかかるからかな。第1話は「なみだ橋」で、画像は主演の高橋一生大谷直子。NHK以外で新作時代劇を作るのがテレ東だけとは、大手民放のやる気のなさに今後期待しても無理なんですかねェ。
山本周五郎といえば、「人情裏長屋」を原作にした『子連れ信兵衛』が11月からBSプレミアムで放送開始。同じ原作を基にした『ぶらり信兵衛道場破り』(1973〜74年:フジテレビ)が懐かしく思いだされます
1995年に扶桑社文庫で発刊された『8マン』全6巻の再読完了。第6巻には、桑田次郎が銃刀法違反で逮捕されて連載打切りとなり未完のままだった「魔人コズマ」が、単行本収録のために90年に執筆した最終回が掲載されています。26年という歳月はペンタッチが微妙に変化していますね。それ以外にも各巻には、読み切り作品として連載後に発表された「振動砲」「シャドウ・ボクサー」「復讐鬼ゴースト」「殺し屋イライジャ」「燃える水」「幽霊ハイウェイ」も掲載され、完全版となっていま〜す。