長崎旅行3日目

nostalji2016-04-13

7時50分にチェックアウトして8時2分の路線バスにて嬉野温泉から彼杵駅へ。彼杵からハウステンボスまではJR大村線ホテル日航ハウステンボスに荷物を預け、タクシーで西海橋へ。鳴門の渦潮と違って、渦を見ることができるのは極めて少なく、橋と針尾瀬戸をノンビリ見物です。公共交通の便が悪く、車でないとダメですな。タクシーを使ってまで行く価値があるかというと疑問。
11時前にハウステンボス入場。パークバスで終点のハーバータウンへ。オランダ王宮を忠実に再現したパレスハウステンボス→オランダ帆船のデリーフデ→展望タワーのドムトールンと行った後、タワーシティにあるレストラン街で昼食(長崎チャンポンで軽くすます)です。夕食予定のロードレーウの場所確認をし、カナルクルーザーでウエルカムエリアに戻り、再びパークバスに乗って、今度はアムステルダムシティで下車。アムステルダムシティをぐるり一周した後はアトラクションタイムね、スリラーシティでナイトメア・ラボと憑人、白い観覧車近くのドームシアター、アトラクションタウンのホログラムシアターと、上映時間に合わせて周りました。夜景までには時間があるので、フラワーロードを通って一旦退場。チューリップは終わりの状況でしたが、フラワーロードだけはチューリップが確保されていました。今にも降り出しそうな空模様でしたが、傘が必要なくラッキーでした。
ホテルにチェックインした後、部屋で一休み。夜景を見るために6時に再入場しました。本降りの中、カナルクルーザーでタワーシティへ。ロードレーウでレモンステーキの夕食。7時15分のイルミネーション点灯の頃には小雨になっており、光の世界を満喫できました。カウントダウンによる一斉点灯は感動ものですよ。天気だけが心配でしたが、タイミングよく最悪だけは免れました。