海外ドラマから

nostalji2016-07-31

海外ドラマ『ゴッサム』のシーズン2を観了。『ゴッサム』は、バットマンの主要キャラであるゴードン刑事の若き日と少年ブルース・ウエインの絆を描いた、“バットマン”の前日談です。ペンギンやリドラーキャットウーマンなどの有名な悪役がいかにして後の姿になっていくのか、その変貌の過程が興味深くて楽しめる内容になっています。
シーズン2は前半・後半の二部構成で、ウエイン家によって先祖がゴッサムシティから追放されたテオ・ギャラバンが陰で悪党たちを操って町を混乱させ、市長になってブルース・ウエインを抹殺しようとするのが前半の基本ストーリー。ブルース・ウエインの両親殺害に係っているストレンジ博士が犯罪者収容施設で人体実験して町を混乱させ、その秘密を知ったゴードンとブルースを抹殺しようとするのが後半の基本ストーリーです。そのストーリーに、シーズン1からのレギュラーの、コボルポット=ペンギン、ニグマ=リドラー、セリーナ=キャットウーマンが絡んでいくのね。シーズン2では、ジェローム=ジョーカー、ミスター・フリーズ、ファイアー・フライも登場。
シーズン3は今年の秋に放送開始なので日本での放送は来年になります。シーズン2はキャラクター数が増えて散漫になったところがあり、視聴者数がダウンしました。シーズン2のラストでは収容されていた怪物たちが脱走したので、シーズン3ではもっと多くのキャラクターが登場しそうですが、巧く整理できるかどうか……