雨降りだったので

nostalji2016-09-20

ダビングして持って行った『寄生獣(前編・完結編)』(2014年/監督:山崎貴)を観る。原作は岩明均の人気コミックで、独自の世界観で高評価を得ています。
ある日、謎の寄生物が人間の脳を乗っ取ってパラサイトとなり、肉体を操り、他の人間を捕食し始めます。高校生の泉信一(染谷将太)も寄生物に襲われますが、脳を乗っ取られることを防ぎ、寄生物は信一の右腕に寄生するのね。寄生物は意思を持っており、自らミギー(阿部サダヲ)と名乗り、信一と共生します。二人の間に奇妙な友情が芽生えますが……(前編)
信一が暮らす東福山市の市長・広川(北村一輝)は、パラサイトの田宮良子(深津絵里)に協力してパラサイトを組織化します。寄生物殲滅を目指す人間側も、対パラサイト特殊部隊を結成。田宮良子は信一とミギーの関係に興味を持ち、人間との共生を考えますが……(完結編)
原作は未読なんですが、他の生物種との共存・共生というテーマはそれなりに描けていたと思います。ハリウッドのような派手なアクションを売りにしていないのは良いのですが、コミカル部分とシリアス部分の融合がうまくできておらず、説明的セリフの多いのが難点で〜す。