1日早い結婚記念日で

nostalji2017-04-29

昨日、あしかがフラワーパークへ行く。東武鉄道足利市駅からシャトルバスで20〜30分。あしかがフラワーパークは藤の花で有名で機会があれば訪れたいと思っていました。連休になると混むので、連休前の平日に行ったのですが、予想以上の来園客。外国人がやたら多いです。アメリカCNNで、“世界夢の旅行先10ヵ所”に日本から唯一選ばれたとのこと。
9万4千㎡の敷地に、大藤・八重藤・大長藤・白藤のトンネル・きばな藤のトンネル・むらさき藤のスクリーン・白藤の滝・藤のドーム・むらさき藤棚・うす紅藤の棚と、“2017年ふじのはな物語”を開催中ですが、きばな藤と白藤は開花していません。むらさき藤も満開とはいえませんでしたね。藤の花だけでなく、ツツジシャクヤクなど季節の花も楽しめるものの、関東3大イルミネーションに選ばれているライトアップは連休後半が一番の見頃になるでしょう。
食事する場所は園内に6ヵ所あり、佐野ラーメンなどの地元グルメを味わえます。くつろぐにはレストラン・ウエステリアがお薦め。だけど連休中はどこも混むだろうなァ。