ケアンズ2日目

nostalji2017-06-09

グリーン島&アウターリーフ(外洋)クルーズに参加。
8:00にリーフ・フリート・ターミナル集合。ホテルのすぐ近くなので、朝食を食べた後、歩いて行きました。8:30に出発し、9:15にグリーン島に到着。
海岸を散策した後、ワニ園に行って餌付けショーを観る。釣り竿のような先に餌をぶら下げ、ワニがジャンプして餌に飛びつくのね。1回で食べさせたらショーにならないので、飼育員はワニが飛びつく瞬間に竿を上げ、簡単に食べさせません。ワニへの虐待だよ。
11:20にグリーン島出発し、12:30にノーマンリーフ・ポンツーン(人工の浮島)に到着。海底展望室で海の底を眺め、半潜水艦に乗って珊瑚礁地帯を巡り、海に入ることなく間近にサンゴや魚を観察です。昨年からの海水温の上昇でサンゴの白化現象が進んでいます。グレートバリアリーフにとってはピンチですな。
昼食は、バッフェ形式のランチ。カレーとフルーツで軽く済ませました。潜るわけではないので、後はコーヒーを飲みながら海を眺めるだけね。15:30にポンツーンを出発し、17:30にケアンズ帰着。夕食は、ブッシュファイヤーでの石焼ステーキで〜す。