アルバムに代わり

nostalji2018-01-27

昨日はビックカメラに行ってフォトブックを作成。ハードカバーのフォトブックを3冊注文すれば1冊が無料(今月末までの特典)になるというので、昨年末に洗濯機と電子レンジを買い換えてポイントが溜まっていたこともあり、これを逃す手はないと思いましてね。CDディスクに保存したままになっていた、台湾・シンガポール・オーストラリア旅行時の写真を3冊の写真集へ。
ハワイ旅行は凸版印刷のフォトブックサービスを利用(お試し価格で格安だった)したのですが、今回は富士フィルム。テンプレートを選んで写真を貼付する方式でなく、選んだ写真を自動的にページに貼付していく方式なので作業は短時間で終了しました。製本の受取りは11日後。
デジカメがなかった昔は、全てフィルム写真。現像・プリントしてもらって写真アルバムに保存していました。気に入った写真はキャビネ版に焼き増し。フィルム代・現像代・プリント代と費用がかかりました。気軽に撮れるデジカメと違って、真剣に写真を撮っていましたね。
最近は画像をネット保存して、スマホやパソコンで見ることができますが、場所はとるものの、アルバムに貼られた写真を見ると心が和みます。本も電子書籍が出回るようになりましたが、私は紙派。アナログ大好き人間で〜す。