香港旅行4日目

nostalji2018-04-12

本日は、ツアーで行かなかった街歩き。ノンビリ朝食をとり、スターフェリーで中環へ。ポッティンジャー・ストリートなどをブラブラした後、エッグタルトを食べようとガイドブックに出ていた檀島珈琲餅店を探すが見つかりません。該当住所近くの駐車場案内のオジサンにガイドブックを示して聞いてみると、バツ印をして何やら広東語で説明。指さされた場所は別の店になっているじゃありませんか。どうやら閉店したらしい。
尖沙咀に戻り、飲茶を食べようとガイドブックに出ていた映月樓に行ってみると、名称が変わり広東レストランになっていました。ホテルに戻り、日本人スタッフからホテル内にあるヤントーヒンでも飲茶メニューがあるというので、予約してもらって飲茶ランチ。街中の飲茶レストランと比べると割高ですが、どの点心も美味で、満足、満足。
昼寝をした後、タクシーで女人街へ。露店が道路いっぱいに並び、通路は狭くて歩きつらいです。5時前に行ったのですが、夜の人混みを想像するだけでゾッとします。商品にプライスカードがついておらず、買い物する気になりません。見るだけね。
タクシーで帰ろうと思ったのですが、タクシースタンドにはタクシーはおらず、空車をつかまえても言葉がわからないものだから乗車拒否され、仕方ないので地下鉄の駅へ。券売機の使い方は、利用者を観察していればわかります。
ホテルの部屋からシンフォニー・オブ・ライツを見ながら、帰る途中で買ったエッグタルトとサンドイッチで夕食で〜す。