香港旅行3日目

nostalji2018-04-11

ホテル内にあるハーバーサイドレストランで朝食。バッフェは7時開店ですが、6時からメニューオーダーで食事できます。カミさんはジャパニーズ・ブレックファースト、私はアメリカン・ブレックファースト。
マカオ1日ツアーに参加。シェラトン香港7:25出発。参加者は私たちの他には1組(母娘の女性2人)だけです。
高速フェリーにてマカオへ。同じ中国でも出国手続きが必要です。
マカオでは、聖ポール天主堂跡聖ドミニコ教会→セナド広場→仁慈堂→民政総署と、世界遺産を徒歩見学。ポルトガル領だったので、一昨年に訪れたマラッカと似ていますね。
マカオタワー(高さ338メートル)へ行って、展望台からマカオを全貌した後、コタイエリアホテルにてポルトガルマカオ料理のランチ。この後、カジノコースとコロネア島散策(エッグタルトの試食)に分かれるのですが、二組ともコロネア島へ。
聖フランシスコ・ザビエル教会を見た後、ロード・ストウズ・ベーカーリーでエッグタルトを試食。もとはポルトガルの伝統菓子でしたが、マカオ在住の英国人シェフがリスボンで出会った味に感動して独自レシピを開発。ロード・ストウズ・ベーカーリーを創業して売り出し、大評判になりました。濃密な味わいがグッド。別れた奥さんが創業したマーガレット・カフェ・エ・ナタのエッグタルトも有名とのこと。エッグタルトの賞味期限は半日しかないので、土産はアーモンドクッキー。香ばしく素朴な味わいです。17:30ホテル帰着。
フカヒレ・アワビ・ツバメの巣と、香港の高級食材で贅沢したので、今夜の夕食はヌードル。ガイドブックに出ていた雞記潮州麺食(ガイケイチウジョウミンセッ)でエビワンタン麺を食べたのですが、麺はコンニャク麺で、ラーメンのようなモチモチ感はありません。エビワンタンはグッド。
帰りに尖沙咀プロムナードに立ち寄りシンフォニー・オブ・ライツを見学して本日の予定終了で〜す。