読みかけだったので

nostalji2018-11-19

佐藤智恵:著の『テレビの秘密』(新潮新書:2015年4月20日発行)を読了。経営学の知見を踏まえて、過酷な視聴率競争の勝者と敗者を分析しています。
「ヒットの鍵は設定が握る」「キャスティングはバランス重視」「マスか、ニッチか、どちらかに決める」「編成とは戦略のことである」「イノベーションは辺境から学べ」の5章からなっており、いずれも納得感のある内容です。テレビ関係者なら誰でもわかっていることなんでしょうが、予算や日程、リスクなどから適当なところで妥協するんでしょうね。昔のヒット番組が、現在でもヒットするとは限らず、社会環境の変化も考慮に入れる必要があります。多様化した現在、マスヒットは難しくなっていま〜す。