イタリア旅行9日目(3月6日)

終日自由行動なので、9:00にホテルを出て、タクシーで昨日訪れなかったナヴォーナ広場へ。ベルニーニによる大理石の噴水が美しい広場です。サンタニェーゼ・イン・アーゴ教会→サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会→サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会を覗いてパンテオンへ。パンテオンは、紀元前27年に建設され、120年頃ハドリアヌス帝が再建しました。古代ローマ時代の建築がほぼ完全な形で残され、当時の建築技術を駆使して造られた直径43メートル強のドーム天井は圧巻です。ナヴォーナ広場周辺にはトイレがなく、アイスクリームカフェにて用足し。

f:id:nostalji:20190311071004j:plain

ホテルに近いテルミナ駅へ戻り、マクドナルドで昼食。カミさんがビッグマック、私がグランクラブハウスを食べたのですが、パン生地は日本より劣ります。値段も日本より高く、これまで本国アメリカだけでなくオーストラリアや香港でも食べましたが、マックは日本が一番美味くて安い感じがします。
ホテルで一休みした後、バラ巻きよう土産を買いにスーパーへ。ホテル周辺に3店舗あるので、値段を比較しながら、クッキーやチョコレートなどのお菓子を抜粋しました。
夕食はオプショナルツアーのカンツォーネディナー。私たち夫婦を含めて6組15人が参加。前菜(3種)・パスタ(2種)・メイン(肉ダンゴ)・デザート(ティラミス)を食しながら、男性歌手の歌を聴くわけね。私が知っていたのは、「サンタルチア」「フィガロの結婚」「フニクリ・フニクラ」「帰れソレントへ」「アリデベルチ・ローマ」の5曲。同席のJTBのツアーで来たという陽気な女性が「トゥーランドット」(荒川静香トリノ・オリンピックで使った曲)をリクエスト(リクエスト料5ユーロ)したところ、本来はテノールでないと歌えないの(歌手はバリトン)だが、さわりだけでよければと応じてくれました。目の前で歌ってくれて彼女は大満足。私たちも相伴して満足で~す。