シンガポール3日目

nostalji2016-10-14

7時25分に集合し、マラッカ・ツアーに出発。ジョホールバル・ツアーのメンバーも一緒で、マレーシアで分散です。ネット情報ではマレーシアへの入出国は時間がかかるという投稿が多かったのと、本日がイスラム教の安息日で信者の職員の休みが多いんじゃないかと心配したのですが、マレーシア入国はスムーズでした。マラッカ・ツアーには、私たち夫婦を含めて3組6人が参加。
12時前にマラッカ市内に到着し、ニョニャ料理の昼食。辛さひかえめで日本人の口にもあうものでした。マレーシア最古の中国寺院・チェン・フーテン→カラフルなオランダ広場→16世紀にポルトガルにより作られたサンチャゴ砦→丘にあるザビエルゆかりのセント・ポール教会からマラッカ海峡を眺望。王宮博物館・スルタンパレスは安息日のため休館となっており、ツアーメンバーの総意で土産物店へ。シンガポールより格安の値段でした。
15時30分にマラッカを出発し、シンガポール入国に1時間半かかりましたが8時過ぎにホテルに到着。出かける気力もなく、予約なしでもOKというのでホテル内にある日本レストランで夕食。築地から直接仕入れているとはいうものの、マグロやイクラは味が落ちます。料金は日本より高いのにねェ。