箱根旅行2日目(5月5日)

ホテルを8:50に出発して手前のバス亭から箱根神社入口へ。宝物殿はパスしてお参りだけね。箱根神社はパワースポットとして有名なのだよ。
箱根神社を参詣した後、箱根観光船元箱根港へ行く途中で伊豆箱根バス案内所に立ち寄り、伊豆箱根バス芦ノ湖遊覧船、駒ケ岳ロープウェイ、箱根水族館、十国峠ケーブルカーが乗り降り自由の箱根旅たすけパス(2日間)を購入。箱根は小田急系列と西武系列があって、パスを効率よく利用するには、事前の計画が必要です。
元箱根港9:40の海賊船で桃源台に渡り、バスで仙石にある湿性花園へ。湿性花園は、湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生育している植物を中心にした植物園。時期的に満開の花が少なかったのが残念でした。
湿性花園前の湿性茶屋で昼食。蕎麦が美味です。湿性花園からガラスの森美術館へ。ベネチアンガラスの工芸品を展示しているのですが、ベネチアで本場の物を今年見たばかりだったので、どうってことなし。ガラスの森美術館から強羅駅に行き、ケーブルカーとロープウェイで、大涌谷経由で桃源台に戻りました。雨だった前回は、大涌谷では富士山も噴煙も見ることができなかったのですが、今回は快晴でクッキリ。桃源台へのロープウェイは長蛇の列で、予定の海賊船に乗れず、元箱根港についたのは16時30分。閉館まで時間は少なかったのですが、成川美術館平山郁夫の名画を鑑賞。本日の予定は、これで終了で~す。