続いて

DVD“フランス映画パーフェクトコレクション”に収録されている『うたかたの恋』(1936年/監督:アナトール・リトヴァグ)を観る。ヨーロッパ二大心中事件のひとつ、オーストリア皇太子と貴族の娘の心中事件を映画化。

19世紀末のウィーン、オーストリア皇太子ルドルフ(シャルル・ボワイエ)は学生たちが訴える政治改革に賛同していましたが、政治の実権は宰相ターフェ(ジャン・ドビュクール)が握っており、ルドルフはベルギー王女と政略結婚させられます。政治活動を封じられたルドルフは、鬱屈たる英気のはけ口を酒と女に求め、若い武官らとともに日夜酒色に耽溺。そんなある夜、遊園地に忍びで遊び行ったルドルフは、酔漢にからまれている令嬢マリー(ダニエル・ダリュー)を助けます。ルドルフは汚れを知らぬマリーに強く惹きつけられるんですな。マリーも皇太子と知らず、ルドルフを好きになります。ルドルフはマリーの純真無垢な強い愛情を知り、ローマ法王に妻との離婚を申請。しかし、父王の強固な反対と、ローマ法王の請願却下によってあえなく挫折。しかも、マリーと永遠に別れることを命じられます。二人は宮廷舞踏会で心ゆくまで踊り、雪のウィーンを後に、遠いマイエルリングの山荘で死にます。

シャルル・ボワイエの身体から発する気品、ダニエル・ダリューの純真な美しさ、美男・美女の悲劇をロマンティックに謳いあげたメロドラマ。特にラストのシークェンスは、ドラマティックな盛り上げがすばらしく、印象に残るものになっています。皇族王族関係のスキャンダルは御法度だったので検閲で上映禁止になり、日本で公開されたのは戦後の1946年。後年(1968年)に、オマー・シャリフカトリーヌ・ドヌーブ主演(監督はテレンス・ヤング)でリメイク(私は未見)されていますが、この作品には遠く及ばないと云われていま~す。