愛のアルバム

nostalji2005-02-13

衝動買いしたまま放ったらかしておいた食玩DVDの『愛のアルバム』(1941年/監督:ジョージ・スティーブンス)を観る。ケイリー・グラントアイリーン・ダンの夫婦が別れようとするところから始まり、アイリーン・ダンが家を出る前にかけたレコードから、次々と過去の思い出が甦ってくる。アルバムというのは写真でなくて、レコード・アルバムなんですよ。レコードによる回顧的手法は、最近の映画にない演出なので新鮮な感じがしました。内容はしんみりした古いタイプの愛情物語で、ケイリー・グラントが巧いんだなァ。アイリーン・ダンも良妻賢母型キャラクターで持ち味が出ています。戦前の東京シーンが出てきますが、それほど違和感はありませんでしたね。アイリーン・ダンが流産した大地震関東大震災……?
散歩がてら久し振りに図書館へ行って『あの日、夢の箱を開けた!』と『山田洋次×藤沢周平』を借りてくる。貸出し期間が半月から1ヶ月へ変更になっていました。
HP:ノスタルジック・ワールドの「想い出の映画」に、劇場版“月光仮面”シリーズを移設する。⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/wakatai/mvgekko.htm