日曜休日のはじまり

nostalji2005-03-12

1876年(明治9年)3月12日、その翌月の4月1日を期して全国一律に日曜日を休日にすることが制定される。オランダ語で休日を意味するゾンタクという言葉が、ドンタクと訛って知られていた江戸時代末期から西洋人が日曜日を休日としていたことは拡く知られていたようです。でもって、今日は土曜日だけど、土曜日のことを半ドンといったのは、ドンタクの半分の意味。半ドンも死語になりましたね。画像は毎日ドンタクのリンリン。
録画していた辰巳柳太郎の『地獄の剣豪・平手造酒』(1954年・日活/監督:滝沢英輔)を観る。戦後、日活が製作再開直後に新国劇と提携して作った時代劇のひとつです。講談や浪花節で描かれた平手造酒と異なり、悩める人間として描いています。成功しているかは別として、当時の日活新国劇時代劇は意欲作が多いです。
今期の自治会役員からの引継ぎの会議に出席。平成17年度の事業計画と予算案の説明を受け、引継ぎ事項の確認をしました。住民の自治会未加入が増えているのが大きな課題ですねェ。