ガトリング・ガン

nostalji2005-06-18

知人からマカロニ同人誌に掲載する、「作品ベスト10」と「音楽ベスト10」のアンケート依頼があって、マカロニCDを聴きながら考える。誰もが挙げるようなものばかりだと面白くないので、作品では『サイレント・ストレンジャー』、音楽では『ヤンキーのテーマ』といった変化球を何本か入れておきました。
でもって、録画していた『賞金稼ぎ』の#19「謎のスーパーガン」と#20「ゴールドハンターを撃て」を観たのですが、「謎のスーパーガン」(監督:小沢茂弘)で使われていたガトリング・ガンが、『サイレント・ストレンジャー』で使われていたのと、同じモノなんですよ。『サイレント・ストレンジャー』というのは、トニー・アンソニーが製作・主演した日本で撮影されたマカロニ・ウエスタンでして、“この作品を知らずしてマカロニ・ファンと言うなかれ”という珍品なので〜す。画像は、『サイレント・ストレンジャー』のガトリング・ガン。射手は大前均なのだ。
「ゴールドハンターを撃て」(監督:田中徳三)は、ムチャクチャなシナリオが多い中にあって、珍しくストーリーが破綻していない作品でした。それでも、射ち合いばかりで、チャンバラ・シーンがありませんけどね。賞金首が持っていた銃は一体何だ?……連発できそうにないシロモノなんだけどなァ。