名前は日本人的

nostalji2006-06-19

録画していた『ザ・リング』(2002年/監督:ゴア・ヴァービンスキー)を観る。ヒットした邦画のハリウッド・リメイク版。内容は邦画と殆ど変わりません。違うとすれば、貞子がサマラに変り、超能力者でなく悪魔の子?になっていることですかね。ホラーとしてのショック度は邦画の方がありました。だけど、この作品もそれなりに見せてくれて悪い出来ではありませんよ。主演のナオミ・ワッツも良かったしね。
画像は、ナオミ・ワッツ。ナオミ(Naomi)だなんて、日本的な名前ですねェ。
ところで、6月12日に大化の改新のことを書いたのですが、大化という元号が定められたのが6月19日(645年)でした。これは元号の始まりでもあるんですよ。君主の即位によって年号をかえるという制度は、前漢武帝が始めた(BC140年)のですが、周辺国家にもそれが伝わり、日本でも制度化されたわけですね。日本国における天皇制の基盤が確立した歴史的に大きな出来事でした。天皇元号は切っても切れない関係にありますからねェ。