題名当て

nostalji2006-07-03

カミさんが孫に浴衣を買うというので、私もついでに大宮へ。近くの“しまむら”や“西松屋”には、手縫いの浴衣がないというものでね。一緒に昼食した後、カミさんは着物専門店へ、私は馴染みの古本屋へと、別行動です。以前から頼まれていたスチール写真のチェックを行ったのですが、2千枚近くある洋画スチールのうち、すぐに作品名がわかったのが5割強。わかっていても題名の思い出せないものや、あやふやなものが3割、全然検討のつかないものが2割弱ありました。でもって、600枚ほどの写真を預かってきたのですが、果たしてどれだけわかりますやら……
画像は、『おかしなおかしな大泥棒』のスチール写真。この映画は未見ですが、ライアン・オニールジャクリーン・ビセットの出演した映画を調べると、二人が共演した映画は、この作品しかないんですよ。画像に知っている役者が2名以上写っていれば、未見の映画でも出演作品から題名を調べることができま〜す。
櫂書房の『甦る名優たち・大映編』、時代劇と西部劇を特集している『映画と演芸』、それに佐々木譲の『黒頭巾旋風録』(新潮文庫)を購入。値札より大幅に値引きしてもらいました。このへんは、持ちつ持たれつね。