読んでから観よう

nostalji2006-10-30

購入したまま放ったらかしていたDVD『コールドマウンテン』を観ようかと思ったのですが、まずは原作を読了。チャールズ・フレイジャー:著(土屋政雄:訳)の『コールドマウンテン(上・下巻)』(新潮文庫:2004年4月1日第1刷発行)は、ロマンス小説に毛の生えた程度のものかと考えていたのですが、これが中々の優れもので、1997年度全米図書賞を受賞したのがわかります。通常の小説に比べて会話部分が極端に少ないですが、心情描写は南北戦争当時の風物を巧みに取り入れて見事に活写されています。西部劇ファンにとっては詳細な風物描写がたまらなく嬉しいのです。訳者があとがきに書いているように、140年前のアメリカに浸りきり、その雰囲気を堪能できました。それにしても、この小説に出てくる風物は資料としても役立ちま〜す。
三次市が男女を問わず職員に対して育児休暇2ヶ月取得を義務化したそうだが、地方公務員だからできること。一般企業では無理ですよォ。自分たちの恵まれた環境を当然とせず、週休もとれずに働いている人たちのことを思いやって、住民へのフォローに励んでくださいね。