読んだから観るのだ

nostalji2006-10-31

私にとっては、西部劇DVDの『コールドマウンテン』(2003年/監督:アンソニー・ミンゲラ)を観る。原作をほぼ忠実に映画化しています。西部の自然と人間関係を描写することにより、戦争によって運命を翻弄させられた男女の恋心を描き出しています。アカデミー賞6部門7賞にノミネートされたというものの、それほどの名作とは思えません。アメリカ人は南北戦争への思い入れが強いので感動するのかもしれませんがね。ただ、レニー・ゼルウィガーの最優秀助演女優賞は納得できます。最初は汚いつくりですが、キッドマンと友情を深めていくうちに普通になっていきます。普通になっても西部女のたくましさを残しており、実に味わいのある演技をしています。とにかく、綺麗にならないところが良いので〜す。画像は、ピクチャーDVD。
HP:西部劇シネマ館の「南北戦争関連映画」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/janru2/janru24.htm
30日現在の朝日新聞のまとめによると、今年捕獲された熊(ツキノワグマ)は2900頭を超すとのこと。今年は食料とするブナの実が凶作(大豊作の翌年は凶作になるらしい)で、食料を求めて人里近くに出没しています。熊にだって生きる権利がありますからね。環境破壊もあり、熊にとっては住みにくい世の中で〜す。