CDを聴きながら……

nostalji2007-02-03

資料調査や原稿書きで1日終り。画像は、『BLAZE OF GLORY』のCDジャケット。ボンジョビが『ヤングガンⅡ』のイメージにあわせて製作したオリジナルCDです。サントラ・コーナーにあったので、ジャケットだけ見てサントラCDと思って購入したんですよ。ビリーをはじめとする『ヤングガン(Ⅰ&Ⅱ)』に出てくる若き無法者たちはロックが似合うのでピッタシですけどね。“ビリー・ザ・キッド”映画では、『ヤングガン(Ⅰ&Ⅱ)』が最高だと思っていま〜す。
三国志Ⅹ』は、これからだ。249年に一品官まで昇格し、250年に蒋琬が死んだので平原の太守に任命され、さらに河北の都督に任命されました。河内の廖立、鄴の訒芝が配下になったのですが、廖立なんて記憶にないなァ。でもって、『三国志全人物列伝』で調べたのですが、自分の才能を鼻にかけ、孔明をそしったことで、官をはがされて庶民に落とされた人物とのこと。孔明の死後については、あまり小説にも取り上げられないので、知らない武将が多いですねェ。