話題のない時は……

nostalji2007-09-04

雑務で1日終り。話題のない時は我楽多レコードのジャケットでも。画像は、Johnny&みゆきの「太陽のツイスト」です。1983年にツイストだなんて、リバイバルを狙ったのですかね。それにしてもこのジャケット、太陽を感じさせなければ、ツイストも感じさせません。曲(Johnny作曲)も一本調子で、ツイストになっていませんよォ。
ツイストが流行したのは1962年でして、ウエスタン・カーニバル(12月開催)では、出演者全員がオープニングで「レッツ・ゴー・ツイスト」の曲に乗ってツイストを踊っています。資料によると、カーニバルではフランツ・フリーデルが「ハウンド・ドッグ・ツイスト」を、鹿内タカシが「ペパーミント・ツイスト」を、田辺靖男が「熱狂のツイスト」を、藤木孝が「ママのツイスト」と「ツイストNo.1」を歌っていますね。私にとってツイストいえば、『太陽の下の18才』の主題歌「サンライト・ツイスト」が一番で〜す。
遠藤農水相が辞任しましたが、9月4日といえば田中正造の命日。日本で最初の公害問題、足尾銅山鉱毒問題に身命を賭して奔走した政治家です。肩書きに汲々としている現在の政治家に、爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですよ。