入場無料のテーマパークへ

nostalji2008-03-20

パック旅行とセットとなっているテーマパーク巡り。途中で寄り道しながら、むら咲むら→琉球村→ビオスの丘と観て回りました。画像は、残波岬の大獅子。
“むら咲むら”は、NHK大河ドラマ琉球の風』のオープンセットを利用して14〜5世紀頃の琉球王国の町並みを1万5千坪の敷地に再現したテーマパーク。32工房101の体験が売りですかね。
琉球村”は、沖縄の古い民家を移管して保存しているテーマパーク。米軍基地依存の経済から脱却していくには、俗化していくのは仕方ないけど観光事業の拡大しかないでしょうね。
ビオスの丘”は、湖水遊覧や散策を楽しむ自然公園。沖縄らしい場所かというとウ〜ンなのですが、沖縄の気候にあわせた亜熱帯の森を形成したところに特長があります。樹木に着生した蘭の花を見ることなんて、あまりないですからね。孫たちも思いきり走り回っていたし、ノンビリ遊べる場所です。