借無上道の精神

nostalji2008-04-08

♪〜どこの誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っている〜月光仮面の生みの親、川内康範さんが亡くなる。享年88歳。自己主張する最近のヒーローと違って、月光仮面のキャッチフレーズ“憎むな、殺すな、赦しましょう”に見られるように川内ヒーローは無償の愛に溢れたヒーローでした。川内氏自身が語っているように、仏教精神が背景にあり、たとえ悪人であっても殺すことはありません。自分の身をもって正義を示し、何が正義であるかを知らしめるのです。事件が解決したら、誰に誇ることもなく黙って去っていく。そこに川内さんの美学がありましたね。
画像は、『まんが日本昔ばなし』のレコードジャケット。♪〜坊や、よい子だ、ねんねしな〜のオープニングテーマは、川内康範作詞です。番組の監修もしており、素朴なタッチのアニメーションを通して、色々な教訓を与えてもらいました。川内康範さんは昭和の良心というべき人でしたねェ。