1日中、ゲーム

nostalji2008-08-03

1日中、PS2で『三国志11』をプレイ。シナリオ1:黄巾の乱(184年1月)の董卓・上級で開始したのですが、ゲーム構造は『信長の野望・革新』に似ていますね。開発可能地が少ないので、内政よりも兵力アップ中心となりそうです。空白地の安定を占拠して兵力が分散した馬騰軍を滅ぼし、天水・武威・安定の3拠点を領有しました。まずは人材を集めること。捕虜にした馬騰韓遂・龐徳といった使える武将が登用でき、体制が整ってきました。何進が同盟破棄してくるまでに戦力の充実だァ。
爆笑漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなる。享年72歳。赤塚さんの凄さについては、各種メディアで紹介されているので私が言うべきことはないのですが、それまでのほのぼのとしたユーモア漫画(やまねあかおにの『よたろうくん』や、わちさんぺいの『ナガシマくん』など)とは全く違ったギャグ満載の『おそ松くん』には度肝を抜かれましたね。少年漫画の“お笑い”における革命といっても過言ではありませ〜ん。
図書館へ本を返しに行き、新たに『シネマ・ハント』と『海賊船幽霊丸』を借りてくる。夕方といっても、アスファルトからの熱気がすごく、ボオーとなりました。借りたからには返さなきゃならず、新たに借りてくるんじゃなかった……