『テレビジョンエイジ』の表紙から(9)

nostalji2008-08-04

画像は『テレビジョンエイジ』の1962年8月号。『ごきげんチンパン君』という番組なんですが、私は観た記憶がありません。NET(現:テレビ朝日)系列なので広島では放送されてなかったんですね。『ローハイド』や『ララミー牧場』のような人気番組なら系列外でも曜日・時間を変えて放送されていたのですが、おそらく視聴率は今イチだったのでしょう。
でもって、同番組の時間帯(金曜日:19:30〜20:00)を調べてみると、NHKが『シャープさんフラットさん』、日テレが『ワンダフル・クイズ』、TBSが『ムチと拳銃』、フジが『マイ・マイ・ショー』となっており、私はオーストラリアを舞台にした西部劇『ムチと拳銃』を観ていました。CMになったらチャンネルをガチャガチャして『シャープさんフラットさん』もね。
洋モノだけでなく、邦モノにも『おはようチンパン』という番組があり、バヤリス・ジュースのCMでもチンパンジーが活躍していたけど、チンパンジー人気というのがあったのかなァ。