『テレビジョンエイジ』の表紙から(7)

nostalji2008-07-28

画像は『テレビジョンエイジ』の1961年11月号。『ララミー牧場』のロバート・フラーね。ロバート・フラーが初来日した時の大騒ぎは伝説になっていますよ。飛行機を降りてきた米国人が、羽田空港に押しかけた群衆を見て、何事かと聞いたんですな。ロバート・フラーの来日歓迎という返事に、「ロバート・テーラーなんて乗っていなかったぞ」、「テーラーでなくフラー」、「ロバート・フラーという俳優なんか知らん。日本ではそんなに有名なのか?」と驚いたそうです。アメリカでは『ガンスモーク』と『ボナンザ』が断突の人気TV西部劇で、日本での『ララミー牧場』は異状人気だったといえるでしょうね。
本誌はロバート・フラーの来日(2度目)特集となっています。両親と同伴で15日間の日本滞在でした。ファン・サービスのために、ガンベルトは付けていないものの何処へ行くにもカウボーイ・スタイルで通していますね。観光旅行でなく、興行ですな。
本誌の外国テレビドラマ放送案内によると、51番組中22番組が西部劇。ビデオのなかった時代で、『アウトローズ』とか『ウエスタン特急』とか、観たくても観ることのできなかった西部劇が結構あります。現在だったら録画しておくのにね。
録画しておいたNHKの土曜時代劇『オトコマエ!』の最終回を観る。最終回らしく、それなりに帰結しています。次回からは『陽炎の辻』の第2シーズン。『オトコマエ!』も第2シーズンが作られるような気がしま〜す。