人情時代劇

nostalji2008-10-05

録画していた『あかね空』(2006年・角川映画/監督:浜本正機)を観る。豆腐屋夫婦のなれ初めから、子どもたちとの葛藤を描いた山本一力原作の人情時代劇です。物語展開に忙しく、今イチ喰いたらないところがあるのですが、夫婦役の内野聖陽中谷美紀の好演をはじめとして、石橋蓮司岩下志麻といった出演者たちの演技力がしっかりしているので、人情がジーンと心に伝わってきます。中村梅雀も巧いなァ。二役することにより、内野聖陽は極悪非道の面を見せるのかと思ったのですが、結局……でした。
テレビ番組のネット配信が話題になっていますが、見逃して惜しいような番組ってあるんですかね。最近の若者はテレビ番組表で観たい番組を事前チェックしないようで、パソコンや携帯で好きな時に観るとのこと。面白い番組を観ているんじゃなくて、視聴方法が変わっただけでしょう。どうでもいいような番組ばかりだから、テレビを観なくなったんですよ。観るのが待ち遠しいような面白い番組創りに、テレビ局はもっと力を入れてほしいですねェ。