今週のテレビ

nostalji2016-10-02

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回と映画です。
新番組は、BS日テレで3日から始まる『伝七捕物帳』(帯放送)と、BSジャパンで4日から始まる『人形佐七捕物帳』(第1・2火曜放送)ね。
伝七捕物帳』は、先だってBSプレミアムで中村梅雀によるリメイク版を放送していましたが、こちらはオリジナルの中村梅之助版です。毎日観る暇はありませんが、1回完結なので折に触れて観ていきたいと思います。
人形佐七捕物帳』は、これまでにも何度か映像化されている横溝正史原作の人気捕物帳。映画では若山富三郎が新東宝で5本、東映で6本演じています。テレビでは、若柳敏三郎・松方弘樹(NHK・テレビ朝日)・林与一片岡孝夫堤大二郎が演じており、NHKで放送した松方弘樹が強く印象に残っています。なにしろ子分役が渥美清克美しげるでしたからねェ。今回の要潤は果たして……
日本テレビが火曜深夜に放送していた海外ドラマ『THE FLASH』のシーズン1が最終回。フラッシュはDCコミックのヒーローで、このドラマが面白いのは、他のDCコミックのドラマ(『スーパーガール』『ARROW』)と世界観を共有していることです。『スーパーガール』や『ARROW』とのクロスオーバー・エピソードが結構あるのね。さらに、『THE FLASH』や『ARROW』のスピンオフともいえる『レジェンド・オブ・トゥモロー』も作られています。『レジェンド・オブ・トゥモロー』は、『THE FLASH』に登場したキャプテン・コールド、ヒート・ウェーブ、ファイヤーストームと、『ARROW』に登場したアトム、ホワイト・キャナリー、ホークガールホークマンがチームを結成し、時空を超えて悪と戦うというもの。どこかで放送してくれないかなァ。