落穂拾いで

nostalji2008-10-09

CDを聴きながら読書。画像は、『ゴールデン・ミリオン・セラー・カスタム20』のLPジャケットです。1960年代のミリオンセラー20曲を収録しています。エーゲ海の真珠(ポール・モーリア)、コンドルは飛んで行く(ロス・インカス)、恋はみずいろ(ヴィッキー)、白い十字架(ヘンリー・アーランド)、マミー・ブルー(ポップ・トップス)などは、このLP発売時は古い曲ではなかったのですが、現在では完全にオールディーズですね。
HP:団塊昭和通信にオールディーズの曲名をアップ⇒http://kazu60.hp.infoseek.co.jp/ongaku1/ongaku1.htm
それにしても当時は、雨音や足音も、インディアン・クラウン・少年兵・カンガルーも、16才や60才も、願い・片想い・恋の物語も、そして街角でも悲しいことばかりだったんですねェ。(笑)
9月29日〜10月5日のTVランキングによると、『篤姫』の視聴率が28..1%で最高だったとのこと。最近の視聴率って、よくわからないんですよねェ。『篤姫』はNHK総合・ハイビジョン・BS2で時間を変えて放送しており、録画して観ている人もいますからね。1970年代までは人気度と視聴率はイコールでしたが、現在の視聴率は人気を示す正確な指標になっていないと思いま〜す。