ミステリー時代劇

nostalji2010-11-30

昨夜は韓国時代劇『チョン・ヤギョン』の最終回を観る。一昨日放送されたBS2の『イ・サン』で初登場し、そこでも名探偵ぶりをみせたチョン・ヤギョンを主人公にしたミステリー時代劇でした。日本の捕物帳より科学的で好きだったのですが、全8話で終了となりました。中途半端な終わり方で、視聴率が悪くて打ち切りになったのかな。『メンタリスト』のレッド・ジョンのような殺人鬼が、死んだと思わせて、逃げたまま捕まっていないしね。画像は、チョン・ヤギョンのパク・ジェジュン
米俳優のレスリー・ニールセン(84歳)さんが亡くなる。晩年の『裸の銃(ガン)を持つ男』のヒットでコメディアンのイメージがありますが、1950年代の『禁断の惑星』(ロボット・ロビーが出てくる映画ね)では二枚目、60年代のテレビ西部劇では悪役としてゲスト出演していたのが印象に残っています。