コメディじゃないか

nostalji2009-06-06

録画していた『必殺!ブラウン館の怪物たち』(1985年・松竹/監督:広瀬襄)を観る。劇場版必殺シリーズの第2作目で、『必殺仕事人?』のレギュラー(勇次=中条きよしと秀=三田村邦彦が去り、花屋の政=村上弘明組紐屋の竜=京本正樹が登場)となっています。幕末を舞台に、徳川家康が遺した秘密屋敷をめぐる戦いが展開されるのですが、アイドルとお笑いタレントを集めた最近のバラエティ番組のように全くアホらしい笑いばかりで、“必殺”の情念が全然ありません。若者世代を狙った企画なのかもしれませんが、オジサンにとっては、怒りの大放屁、チャブ台返し!
画像は、前作に続いて主水を誘惑する謎の女・お葉の中井貴恵。華を添えるだけの出演で、無理やり設定したようなキャラでした。
B級映画の大御所デビッド・キャラダインが亡くなる。享年72歳。撮影先のバンコクのホテルで4日に遺体で発見されたのですが、カーテンのひもで首を吊っていて、自殺の可能性が高いとのことです。どんな事情か分かりませんが、存在感の大きな役者だっただけに残念です。