今週のテレビ

nostalji2015-11-29

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。
二つの亜細亜ドラマ、30日から韓国時代劇の『王の顔』(テレビ東京)が、12月3日から中国時代劇の『岳飛伝』(BSジャパン)が始まります。
『王の顔』は、朝鮮15代王・光海君を主人公にしたドラマ。光海君は朝鮮実録では暴君として廃位されましたが、治世をみると有能な王といえます。16代王・仁祖が愚王だったので、韓国時代劇では好意的に描かれるのが殆どです。
岳飛伝』は、中国・南宋時代の武将・岳飛を主人公にしたドラマ。“項羽と劉邦”や“三国志”の英雄と比べると日本では馴染みの薄い英雄ですが、中国では救国の英雄として知れ渡っています。最近、日本でも田中芳樹北方謙三の小説で知名度がアップしていますね。
時代劇といえば、今夜はテレビ朝日で『必殺仕事人2015』を放送。昨年の『必殺仕事人2014』は、製作しないよりマシという内容でしたが、今年はどうですかね。新しい仕事人(遠藤憲一)が加わるようですが、次回には、かつての仕事人(村上弘明ひかる一平京本政樹山崎努など)を遊び心で登場させるのも面白いかも……