またしても

nostalji2009-08-13

日名子暁・夏原武・山岡俊介・他:著による『歌舞伎町アンダーワールド』(宝島社文庫:2003年11月10日第8刷発行)を読了。不動産屋・売春ブローカー・ホストクラブ・中国人クラブ゙・闇金融・裏ギャンブル・フーゾクといった歌舞伎町に棲息する人間たちをルポしたものですが、表面的なものばかりで驚きはありません。深く追求したら、命がけということになるでしょうけどね。先日、歌舞伎町でも以前は健全地帯のコマ劇場周辺をブラついたのですが、劇場が閉館となりそのエリアが荒廃しているような気がしました。昼間でもそう感じたのですから、夜ともなれば真にアンダーグラウンド化しているんじゃないかなァ。家族で気楽に映画を楽しむ場所の雰囲気じゃありませ〜ん。
でもって、前回観ることができなかった『3時10分、決断のとき』を観に、再度新宿まで出かける。新宿まで来ても逢う機会のなかった友人と昼食だったので、その前にチケットを購入すれば、よかったのですが、約束の時間ギリギリだったので後にしたら、またしても“3時10分”の回は90分前でも販売終了していました。前回は公開初日の土曜日ということで仕方ないかなと思ったのですが、本日もそうだとはマイッタ、マイッタ。新宿まで来ることは当分ないので、6時10分の回で観たのですが、100人程度の小ホールで、あれじゃ即に満席になりますよ。それまでの時間つぶしに観た『ナイトミュージアム2』のホールぐらいで上映して欲しいな。上映館が少ないので、広域から観に来るファンもいるんですよォ。でもって、感想は明日ね。