主役は武蔵

nostalji2009-09-15

歴史を旅する会:編の『剣豪伝(天の巻)』(講談社文庫:2003年8月15日第1刷発行)を読了。『歴史読本』や『歴史と旅』に掲載された“剣豪伝”を集めたアンソロジーです。第一部:武蔵の真実と第二部:乱世の剣で構成されており、戦国の剣豪では宮本武蔵についての関心が他を圧倒しています。他の剣豪と比べると、武蔵に関する資料は数多くあり、逆にそれが、古くは“菊池寛直木三十五論争”のように諸説まちまちになっているんですね。早乙女貢の「剣聖宮本武蔵七つの謎」は、武蔵非名人説をとっており、武蔵好きには興味がつきない内容になっています。ところで、歴史を旅する会とは、歴史学者や市井の研究家、歴史愛好家たちの自由な交流を目的につくられた歴史研究会とのこと。
イチローが大リーグ史上初の9年連続シーズン200安打を達成しましたが、剣豪に例えるなら流派を極めた上泉伊勢守塚原卜伝のような剣聖でしょうね。来年はピート・ローズのシーズン200安打通算10回に並び、その次は……。