祝報と訃報

nostalji2013-08-23

イチローが日米通算4000本安打を達成。凄いとしか、言いようがありません。打撃の求道者という感じですね。武士なら、塚原卜伝宮本武蔵のように剣の真髄を極めた剣豪でしょう。朝日新聞のコメントでピート・ローズが称賛しているものの、4000本安打は認めないと言っているのは悔しさの表れですな。10年連続200本安打を達成した時も、内野安打が多いと難癖コメントをしていたしね。次は通算安打世界記録を破って、ピート・ローズをもっと悔しがらせてくれェ。
藤圭子(62歳)さんが亡くなる。自殺だったとのこと。でもって、画像は「圭子の夢は夜ひらく」のレコードジャケット。「夢は夜ひらく」は各社競作となり、彼女だけでなく、ムード歌謡調の園マリや捨てばちソングの緑川アコの歌もヒットしました。だけど、高度成長の歪に漠然とした不安を持ちだした大衆のハートにピッタシきたのが藤圭子さんの歌でしたね。♪〜どう咲きゃいいのさ、この私〜 心の悩みは消えなかったのかなァ。