稀少新作時代劇

nostalji2009-10-23

画像は、『オトコマエ!2』の福士誠治。『オトコマエ!2』は、NHK土曜時代劇として放送されているのですが、ハイビジョンでは1日早く放送されています。主人公は江戸北町奉行所の吟味方与力の藤堂逸馬(福士誠治)で、常に庶民の味方となって活躍するんですな。北町奉行は、ご存知遠山の金さん(柴田恭平)ね。でもって、敵役的存在が南町奉行鳥居耀蔵片岡鶴太郎)で、鶴ちゃんが巧いんだなァ。親友の評定所物調役の武田信三郎(斎藤工)を相棒に、逸馬は事件を解決していきます。若手とベテランをうまく組み合わせ、テンポのよい展開で面白い時代劇に仕上がっていますね。
それにしても、新作時代劇の少ないことよ。他にはNHK大河の『天地人』とTBSの『水戸黄門』があるだけですからね。トークバラエティばかり作っても、つぶしは利きませんよ。BSでチャンネルが増えたって、番組がなければ如何しようもないのにねェ。結局、BSは韓国時代劇花盛りとなるので〜す。