今日から来年のカレンダー

nostalji2009-12-01

12月から始まる来年のカレンダーが届いたので早速使うことにする。日付の下にメモできるスペースがあるのと、イラストと写真によって昭和の道具を毎月懐かしむことができます。ちなみに12月はちゃぶ台ね。ちゃぶ台は狭い住居を有効活用する日本人の知恵といえますね。家族団らんの食卓にもなり、子どもたちの勉強机にもなり、折りたためば寝るスペースができ、部屋を広く使うことができました。画像は、カレンダーの表紙。
録画していた『ハイランダーネクスト』(2007年/監督:ブレット・レナード)を観る。首を斬り落とされない限り死ない不死身の剣士ハイランダーの宿命と、彼らに救いをもたらすと云われる奇跡の源ソースの守護神との戦いを描いたSFファンタジーアクションです。クリストファー・ランバートが主演した1作目から観ているので惰性で観たようなものです。前作(シリーズ4作目)の『ハイランダー:最終戦士』(2000年/監督:ダグラス・アーニオコスキー)で主人公はコナー・マクラウド(クリストファー・ランバート)からダンカン・マクラウド(エードリアン・ポール)に代わり、そのままTVシリーズ『暗黒戦士ハイランダー』に移行し、本作で最終となった感じです。以前、CATVで放送されたTVシリーズを観たことがあるのですが、面白くなくて3回だけ観てサヨナラしました。TVシリーズの延長で製作されたためか登場人物は説明不足で、初めて観る人はハッキリ言ってよくわからないと思います。私もわからなくて、退屈、退屈。