マカロニの魅力

nostalji2010-04-05

渋谷のシアターNで開催されているディ・モールト映画祭の客入りが悪いようなので、少し宣伝。ディ・モールト映画祭は、4月3日(土)〜16日(金)の14日間(1日5回上映)で、マカロニウエスタン30作品を日替わりで上映するというものです。レオーネ作品はないですが、レオーネだけを観てマカロニを知った気でいる人は必見ですな。レオーネは時代劇でいえば黒澤明のようなもので、マカロニの主流じゃないんですよ。
マカロニの魅力というのは、思いつくままにストーリーが展開(そのために、綻びが生じてツッコミどころが出てくる)し、カッコいいと思ったことはどんどんマネするのが基本パターンです。1本だけ観ても面白さはわからず、数本まとめて観ることによって、ジャンルとしての面白さが出てきます。B級映画ファンを自負している人で、マカロニをあまり観たことがない人や、本場西部劇とマカロニの区別のつかない人はこの機会に是非どうぞ。