古びていない

nostalji2010-06-25

W杯の日本VSデンマーク戦は3−1で日本が勝ち、決勝トーナメントに進んだ。4時に起きた時は既に2点を取っており、選手たちの動きも良かったので安心して観ることができました。後半もそれほど運動量は落ちず、快勝といえますね。現在の日本の調子だと、パラグアイと同レベルだと思いますので、ベスト8を期待したいです。
録画していた懐かしのテレビドラマ『謎の円盤UFO』の第1回を観る。『謎の円盤UFO』は1970年から1971年にかけて放送(全26回)されたSF特撮もので、私の好きな番組でした。だけど、最初の方は観ていないんですよねェ。途中から観始めて、後悔したものですよ。今回の放送は、デジタルリマスターによる完全版で、放送時カットされた部分(日本語吹替えなし)は字幕対応されていました。それにしても、メカニックの特撮シーンは40年前のものとは思えないほど迫力があり、全然古さを感じさせません。月基地ムーンベースの女性隊員のコスチュームもグッドなのだよ。
画像は、エド・ストレイカー役のエド・ビショップ。ストレイカーは地球侵略を企てるUFOと戦う防衛組織SHADO(Supreme Headquarters Alien Defence Organisation)の最高司令官ね。表向きはハーリントン・ストレイカー撮影所(地下にSHADO本部がある)の専務ですが、UFOのことが公になると国民がパニックとなるので、秘密組織としてUFOと戦っていま〜す。