お楽しみはこれからだ

nostalji2010-10-06

今日は、世界で最初のトーキー映画『ジャズ・シンガー』が公開された日。1927年10月6日、ニューヨークのワーナー劇場で歴史的なプレミアムが行なわれたのです。歌とわずかな会話が音声化されただけのパートトーキーでしたが、サイレント映画を過去のものにしていくには充分の衝撃でした。主演のアル・ジョルスンが、サンフランシスコのナイトクラブで「トゥート・トゥート・トゥッツィー!」を歌う前に放つ粋なせりふ「まだ帰らないで、お楽しみはこれからだ」が映画で発した第一声ね。
画像は、和田誠による『ジョルスン物語』のイラストポスター。和田誠の名著『お楽しみはこれからだ』は、この映画の名セリフとして紹介されていますが、オリジナルは『ジャズ・シンガー』なので〜す。