西部劇の定番シーン

nostalji2010-10-07

ビデオで『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』(1990年/監督:ロバート・ゼメキス)を再見。何度観ても、西部劇の面白味に溢れていますね。1885年の西部にタイムトラベルするや、いきなりマーティ(マイケル・J・フォックス)は、インディアンと騎兵隊の追かけっこにまきこまれます。マーティはクリント・イーストウッドと名乗りますが、1955年のドク(クリストファー・ロイド)が用意してくれた服はシンギング・カウボーイ風。酒場での無法者とのやりとりが笑えますね。足元に銃弾を射ち込まれてダンスさせられたりしてね。鍛冶屋になっていたドクと会い、タイムトラベルに必要なスピードを得るために汽車を使うことにします。しかし、汽車の到着前にマーティは無法者と決闘することになり、あの有名な作品の再現ね。ドクが恋人の女教師クララ(メアリー・スティーンバーゲン)を暴走した馬車から救ったり、汽車を奪うために馬から飛び移ったりと、西部劇でお馴染みにシーンが次々に出てきて楽しくなりますよ。銃のセールスマンがコルトSAAをピースメーカーと言っていたのも嬉しかったで〜す。
HP:西部劇シネマ館にSF西部劇をアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/wzakka4/sfwest1.htm