知性派ヤクザ

nostalji2010-10-12

池部良(92歳)さんが亡くなる。東宝時代は都会的二枚目で甘さばかりが目立っていましたが、東映ヤクザ映画に出演する頃から、甘さの中に渋みが出てきましたね。演技は決して巧くありませんが、雰囲気が最高でした。中でも、学生時代にオールナイトで観た“昭和残侠伝”シリーズの風間重吉は良かったです。
ストイックな“唐獅子牡丹”の健さんに対して、池部さんには複雑なものを感じましたね。都会的二枚目からくる知性を感じ、育ちの良さを感じたんですよ。辛酸な幼少を過してヤクザの道に入ったような健さんに対して、育ちは良いけど人生のどこかで崩れたニヒルな魅力を持っていました。“昭和残侠伝”シリーズは、ラストで健さんと池部さんの二人が悪いヤクザ一家に殴り込みをかけるのが定番でしたが、単なる仇討の健さんに対し、池部さんは生きる空しさを感じ、死に場所を求めているんですね。健さんよりも池部さんに感情移入したファンも多かったんじゃないかな。画像は、『昭和残侠伝・唐獅子牡丹』の健さんと池部さん。男同士の相合傘というのも、このシリーズの定番だったなァ。