原点に戻った

nostalji2011-01-08

皆川亮二:著の『PEACE MAKER(6巻)』(ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ:2010年11月24日第1刷発行)を読了。G・O・D(ガンズ・オブ・ドミネイション)のチャンピオンである銃神コール・エマーソンへの挑戦をかけたトーナメントがレッドの国(仮想日本)で開催されるんですな。8人の早撃ちガンマンが登場し、ツイストショットやスポットバーストショットなどの射撃テクニックを見せてくれます。私のお気に入りは、銃口の向きから弾丸の軌道に合わせて刀の鞘で弾丸を避けるサムライね。ホープの出番は少なかったですが、キャラ豊かな銃士たちに満足で〜す。
またぞろ、PS3の『信長の野望・天道』をプレイ。今度は、1546年1月開始のシナリオ:信長元服(難易度:上級、寿命:史実、討死:標準)を上杉謙信の伝承モードで開始しました。最初は長尾晴景が大名ですが、1548年にイベントが発生し晴景は隠居し、景虎家督相続します。長尾家は、春日山城新発田城の南北越後を領有し、レベルの高い武将や佐渡金山などの鉱山資金にも恵まれているので、楽にプレイできそうです。
ところで伝承モードというのは、謙信が女だったという意外史ね。八切止夫氏が唱えていたもので、血染め感状(生理により戦ができなくなり、手柄をたてそこねた家来への詫び状とのこと)や、越後瞽女歌にある「女ながらも、まんとらさま、お馬にまたがり……」などを論拠にしています。信用するわけじゃありませんが、モニターに映し出される顔は、美女の方が好いものねェ。