異色ホームズ

nostalji2011-08-26

録画していた『SHERLOCK(シャーロック)』を観る。BSプレミアムで月曜から3夜連続で放送されたもので、シャーロック・ホームズが現在の英国で活躍するという変種のホームズ物語です。ホームズがタイムトラベルして現在にくるのでなく、あくまでも21世紀ホームズね。ワトソンはアフガニスタンの戦地から帰国したという設定です。ワトソンとの出会いでみせるホームズの名推理も、原作を踏襲しており、嬉しくなりますよ。今後もシリーズとして製作されるらしいので期待したいです。
何度も繰り返して映像化されるイギリスの英雄として、アーサー王ロビン・フッドがいますが、それにホームズを加えて、私は英国の三大国民的英雄と考えています。この三人について詳しく知っていると、イギリス人に対して大きな顔ができま〜す。